SSブログ

馬券の賭け方 [競馬 勉強]

だんだん冷え込んできました。[ふらふら]

朝起きると寒さに驚くことが多くなってきました。。。ということは、

競馬界もG1シーズン本格化[exclamation]ということ。

安田記念ジャパンカップジャパンカップダート有馬記念などありますが、

競馬に興味が出てきて、ちょっぴりやってみたいな~と思ってみても

当たらないと面白くない。

前のブログ記事を見ていただくと解かるのですが馬券の種類について

何を買うかで当たる確率は結構変わってきます。

それともう一つ・・・馬券の賭け方を知ると当たる可能性は変わってきます。

よく競馬番組とかで

『ウオッカで、4頭流し勝負します』とか

『ブエナビスタ、レッドデザイア、ブロードアピールのボックスで堅い』

なんて言葉を耳にしますが、この

流し

ボックス

というのが賭け方にあたります。

これ 訳がわからない人もいるかと思いますので、説明します。

まず  ですが

これは 特定の馬が当たり馬券に絡む自信がある時に有効です。

bachu01.jpg

例えば、上の馬が発走するレースで

<①マッハイチバンは、1着か2着に来るだろう>

と考えるとします。

そうすると、馬券を買うときには<まず①マッハイチバンありき>で考えます。

その後、<2番人気⑧ナイトエイト もきそうだし、穴馬で⑤ファイブスター気になるな~>などと考えたら

<2番人気の馬⑧ナイトエイト  と 穴馬⑤ファイブスター と その他 なんか評判いい馬(例えば②セカンドフジ)>も買っちゃえばいいわけです。

これを踏まえて買う時には、

①軸の 3頭⑧⑤②流し

で馬連となるわけです。

つまり ①-⑧、①-⑤、①-②の馬連を買ったことになります。

考え方として、馬連でこの買い方をした場合、

 ・ ①が1着か2着に入る

 プラス

 ・ ⑧⑤②のいずれかが1着か2着に入る

形であれば、当たり です。

つまり、レースを見る時は、①は必ず1着2着に来てもらわないといけないので、凄く応援します。

で、もう一頭⑧⑤②いずれかがくるように 応援します。

中には<①が強いとは思うけど、⑧⑤で1着2着になっちゃうかもしれないな~>と思うときもあります。

そんな時には①⑧⑤の3頭の中の馬が、1着2着に来れば良いという賭け方があります。

これは、

①⑧⑤のボックス買い

の馬連となるわけです。

ボックスで選んだ馬いずれかがきても当たりになります。

つまり①-⑧、①-⑤、⑤-⑧の馬連を買うことになります。

選んだ馬がくるなら、この買い方が良いじゃんと思いますが、注意点[雷]

ボックス内で選ぶ馬が多いと賭け数も増えるということです。

それは①⑧⑤②のボックスで買うと

①-②、①-⑧、①-⑤、②-⑧、②-⑤、⑤-⑧

となり、増える分、1個あたりの賭け金を考えないと大きな金額になる場合も・・・

以上、軸、流し、ボックスは、賭ける時の基本的なやり方なので、レース次第で

賭け方を考えておくと良いです。

これを覚えて穴馬を絡めたりしちゃうと、馬券が~・・何てこともあるかもしれません[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


競馬 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。