SSブログ

角田騎手が引退 [ニュース]

 

日本ダービーなどG1で10勝を挙げている日本中央競馬会(JRA)の角田晃一騎手が10日、JRA新規調教師免許試験の合格に伴い、今月いっぱいで騎手を引退することになった。3月1日付で調教師に転身する。

 39歳の角田騎手は1989年にデビューし、91年にシスタートウショウで臨んだ桜花賞でG1初制覇。2001年にジャングルポケットで日本ダービー、02年にはヒシミラクルで菊花賞を勝つなど、通算711勝(重賞38勝)を挙げた。

 角田騎手は滋賀・栗東トレーニングセンターで記者会見し「これまでお世話になった方々に一つでも多く恩を返していきたい。何とか頑張らないと」と話した。

 JRA通算639勝(重賞10勝)の菊沢隆徳騎手も調教師免許試験に受かり、騎手を引退する。

 またJRAは塚田祥雄、西原玲奈、橋本美純の3騎手と福永甲調教師の引退、佐々木亜良調教師の勇退を発表した。

- 2010/02/10 17:38   【共同通信】
 
角田晃一騎手が引退します。
 
勝ち率が低いのに、ここぞと言う時の勝負根性は凄まじい騎手です。
 
現在、種牡馬として活躍している馬にも多く騎乗しており、
 
良い馬と巡り合う運といったら、群を抜いていると思います。
 
角田騎手がG1へと導いた馬といえば
 
フジキセキノースフライトジャングルポケットヒシミラクルなど
 
競馬界に名を残す名馬との出会い運は、調教師となってより力になると思います。
 
こんなニュースがあったので、懐かしい動画を紹介。
 
ダービー馬 ジャングルポケット(同世代の怪物クロフネもいます)↓
 
 
 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


競馬 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。